四国の志をアツくネットワークしたい!


- - -
リアリスト魂…。
毎度のことながら、自分の活動を詳しく説明しようとすると、
夢やロマンがないように感じてしまいます


まあそもそも私は、ロマンチストではなく、

リアリスト!!

だと思っているから当たり前っちゃあ当たり前なのですがあせあせ(飛び散る汗)


私は自分の経験や感覚を裏付ける数字や確率を計算するのが大好きです(笑)
とはいえ、その根拠となる統計データの分析方法も自分の都合の良いように解釈し、採用(笑)
しかも、人間の心理というデータ化しづらいことまで勝手に数的に分析してから行動しているのです。
完全に思い込みの強い、変態です


俗にいう普通な人から見たら、私の活動や行動は無謀で無意味なことが多いと思いますが、
一応自分の中ではかなりのシュミレーションをして行動しています(笑)


例えば、なぜ地域活動のマネジメントを事業として取り組もうとしているのか言えば…、


理由その

市場は最大ではなく、最適を求めるものであるという経済理論?に基づいています。
いや、思い込んでいます(笑)

現在の市場が求めるものは、
たくさんのお金や物が欲しいという所有志向ではなく、
意味や意義のある暮らし方や働き方を求める存在志向にあると確信(そういう社会になって欲しいという思い込み)しているからです。

要は、生活に必要なお金を稼ぎながら、
社会に貢献、地域に必要とされ、子供達に誇れる仕事をする。

つまりは個々がイキイキと働ける場、暮らせる場が求められていると考えているのです


多くの仕事は所有志向は満たしくれるけど、
存在志向は満たしてくれないですからね〜。
多分やけど…。


なので、私は、所有と存在の二つの志向が満たされる働き方や暮らし方を創る(共創・共育・共感する)ことを自分の仕事(弊社の事業)にしたいと考えています。
その方法が正しいかどうかなんて分かりませんし、知りません。


ただ、失敗でも何でも行動しなければ成功にはたどり着かないという先人達の多くが口にする成功例を信じて疑っていないだけです


成功した人や、何かを成し遂げた人の真似をするのが簡単で行動しやすいから。
それと、アイデアなんて所詮既存にあるものや考え方の組み合わせの違いでしかないと思っているので。


理由その

何かが上達し、上手くなるまたは、
上手くいくような領域には最低1万時間は取り組む必要があると言われているからですあせあせ(飛び散る汗)


1万時間とは…?


毎日3時間、365日間続けたとして、1年で約1000時間
つうことは、10年で約1万時間ということになりますあせあせ(飛び散る汗)

これだと余りに年数がかかり過ぎるから、
自分の毎日の大半の時間を費やすことが出来るように…つまり仕事にしようと思ったのです。


今社会に必要であると感じていることを具現化するために、
また、それを限られた時間で成し遂げるために現在の活動を仕事としているのです。
てか、厳密に言えば、仕事にしたいと考動途中ですが…。

私は、仕事は志事であるべきだと考えていますexclamation ×2


自分のルーツを誇りに思い、自分を信じて、
自分自身を好きになることができる『場』を創るのも私の志事の一つです



ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
見えないんじゃなくて…。
 久しぶりに鳴門大橋を見るために鳴門に行きました


【エスカヒル?展望台からの鳴門大橋】



目の前にあるリアルですらよく見ていない毎日。

自分が何をしたいか分からない。
何をすればいいか分からない。

将来が見えない。
未来の自分が描けない…。


最近よく思います

見えないんじゃなくて、見ていないだけ!!

見て、聞いて、触れて…ただありのままに感じてみたら。

日常の中に、
いつもの景色、暮らしの中に、
そして、自分のルーツの中に、
自分がやりたいこと、
やらなければならないこと、
やれること。

案外サクサク〜っと見えてくるように思えます!


考えるんじゃない、感じろ(笑)


もっと、もっと、自分に自信をもって、
もっと、もっと、自分に求めて、
もっと、もっと、ありのままの自分で暮らしていこう!!


そんなことを思いながら、
四国で一番旨いと店主が豪語するカキ氷を食べました(笑)


【キウイ味!サラふわ〜っ氷がメチャ旨い】



このカキ氷は高松市、仏生山温泉で食べられますよ



ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
2010年→2011年
今さらですが、
あけましておめでとうございます
2011年も本気です

みなさま今年もよろしくお願いします




つうことで、
昨年の最初の決意ブログ(http://relationstyle.jugem.jp/?eid=15
から2010年をふりかえりつつ、
昨年同様、
弊社ご近所の椎宮神社に誓ってきた
2011年の決意ブログを綴りたいと思います



【後光が眩しいぜ…笑】

初詣@椎宮神社2



【昨年夏、ダイエット時にひたすら駆け上がった椎宮神社の階段】
初詣@椎宮神社1




↓↓↓↓↓2010年の決意はコレでした↓↓↓↓↓

>『自ら、己の時代を創る』

>時代を創る…我ながらよう言うた(笑)
>まあ、自分の活躍できるフィールドを明確に創りだすということです(^0^;)


で、成果はどうだったかというと…。


〇郵颯汽潺奪叛瀘…
 http://relationstyle.jugem.jp/?month=201004


四国を楽しみ、誇りに思う多数の同志と設立。
そして、四国鍋大会を開催し、様々な活動フィールド創り、
四国の志の『場』づくりのきっかけを創り出せたと思います

いつもの仲間とより濃く、深い時間を共有できたし、
新しい愉快な仲間がたくさんできたし、
まだまだ、四国で面白いこと、やりたいことがたくさんできそうです!
つうか、確実にやりまっせ

30年後じゃなく、
1年過ぎたから、29年後にみんなで四国で暮らせたことに乾杯できる日が今から楽しみです
ちなみに、サミットの乾杯の音頭は…『コングラッチレイション』です(笑)



日本の田舎をステキに変える!神山塾開講…
 http://relationstyle.jugem.jp/?cid=3


神山町での森づくりや、棚田再生事業など、
NPO法人グリーンバレーの一員として、
また、R-Styleの一員として、
全国各地の大学生や若者たちと様々なイン神山活動を通じて感じていた四国での暮らし方、働き方の可能性を追求すること。
人と人のつながりのあり方を追求していくこと。

すなわち、弊社事業の核!

神山町(山村地域)と都市部の若者との地域間・世代間の交流による新しい地域コミュニティの創出(地域の担い手育成)モデルを地域マネジメント事業として展開したい、挑戦していきたいというカタチが少し見えはじめてきた気がしました。
12月開講という、ホントギリギリで、なんとか新年の決意を無駄にせずにすんだように思います。


弊社理念…


『競争から共創へ。』

まさに、この神山塾は、
参加塾生と事業関係者、担当行政機関各位、
そして、神山町のみなさん、また、神山町を愛する全てのみなさんと、
共感・共育・共創により成り立っている清々しい事業だと自負しています。


そして、ホンマに仕事が楽しいんですよ



LIFE=WORK


四国(地方都市)の場合、
暮らしと仕事は別々のものじゃなくて。。。
また、…

仕事を選ぶのじゃなくて、暮らし方を選ぶ


神山塾は、そんな持論に、一歩近づく仕事をさせてもらう機会をいただいたように思います
ホント、みなさまに感謝です。
なかなか伝えることも、伝わることも難しいですが(笑)、
当然家族にも感謝しています



ということで、
ふりかえりが大変長くなりましたが、、、


2011年の決意…とにかく『実行・実現』
これまでの活動や事業から得たチャンスを一つでも多く、確実にカタチにする。



そして、昨年のように変化することを意識するのではなく、
また、新しく何かを始めるのではなく、
今年は、今そこにある人・モノ・情報をしっかりと見つめて、見極めて
ゆっくりでもいいから確実に実行し、実現していきたいと思います
今年もイキイキと四国で暮らしたい人を全力でサポートしていきたいです



2011年もよろしくお願いします

ご清聴ありがとうございました(笑)
ひとりごと comments(4) trackbacks(0)
志のみ、胆のみ…。
 今日、11月15日は坂本龍馬誕生の日であり、命日でもあるという。

今までそんなに気にとめていなかった1日であるが、
本日、尊敬する先輩や同志に誘われ、幕末について語り合おうと
しかも、その様子は幕末Ustで配信すると(笑)



詳しくはコチラ。↓↓↓

○HP制作の株式会社カンマンさん…カンマン取締役日記

○四国・徳島発!育児情報誌・ワイヤーママでお馴染みの…たけぴ社長ブログ



ということで、
歴史好きな父親と久しぶりに他愛も無い会話をする機会を得え、
幕末の志士について話しながら、私の現在の仕事についても語ってみたが…。


ほぼ、理解されず(笑)



それはさておき、
短時間ではありますが、幕末Ustに参加するということで、
幕末の志士と呼ばれた人達の『志』について考える時間は、
私にとって、驚くほど身の引き締まる時間となりました


常々、スキルアップより、スケールアップということを意識し、
事を成すには、志と腹のくくりが大切だと思っていたら、
松陰先生がこんなことを教えていらっしゃいました



君子に貴ぶ所のものは志のみ、胆のみ。
胆なく志なくんば、則ち区々の才知将た何の用か之を為さん


本日20時からの幕末Ustが楽しみです


ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
定休日はイランけど、定家日は…。
 9月12日(日)

今日は特に予定もなく昨日の稲刈りの疲労と闘いつつ、




昨夜神山町で開催されたKAIR主催の食の交流会での食べ過ぎを後悔しつつ…


ラトビアからインドネシア、ブラジルにUKスイーツまで多種多様なごちそうが











みんなでワイワイ飲み喰い放題!シャベリ放題!!やりたい放題(笑)

















四国放送さんも取材に来てくれていました!
確か放送は、22日(水)のおはようとくしま!だったような…
ちなみにカメラマンさんは、同志・Eye Craft後藤の先輩でした(笑)





というような、昨日の余韻にひたりつつ…、


メッチャ久しぶりに娘のサッカーを見たり

家で昼寝してみたり

反抗期真っ最中の息子と本気で大人げなくトランプしたり

1日グダグダしてました(笑)


結論


今さらやけど、家でグダグダする時間も必要ですね〜


分かってはいるのですが…。。。


来年こそは、定休日というか、
定家日をしっかりと働き方、暮らし方に取り入れようと思います



ホンマ、今さらやけどな〜






ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
90日経過…。
ブログの最終更新日から今日でちょうど90日経過とのこと
ということは、3ヶ月が経過、、、


弓削島での出来事を書こうと思って。












四国鍋のことを書こうと思って。
はや、3ヶ月が過ぎてしまいました。


時折、ブログ書きたい衝動にかられることもありましたし、
書かねばという使命感的な思いの時もありました。


が、なかなか書き出すタイミングがつかめないままに、
毎日に物理的にも、精神的にも、あまりにもいろんな事がありすぎて、
自分自身が何をしたくて、何をしているのか考える間もなく走り続けていました


ということで、


思いつくままに、走ってきた3ヶ月の出来事の
ほんの一コマをダイジェストでご報告させていただきます


KNSイン四国って会で活動報告させてもらいました!








週末の度にダイスケ率いるR-Styleのみんなと棚田整備










このシャイな帽子の兄ちゃんは、今年もしっかり、キッチリ棚田を守りました
そして、たくさんの仲間に助けていただきありがとうございました






四国サミットの面々と『吉野川フェスティバル』のゴミ分別活動に参加しました












みんな、おつかれでした!大好評の活動となりました
実際、ゴミがほとんど散らかっていませんでした






空家町屋プロジェクトイン神山のMTG??
プロジェクトリーダーの東京芸大助手のバンちゃんと一緒に、
グリーンバレーの大南理事長に鳴門の有名なお寿司屋さんに連れって行ってもらいました









神山と言えば、日テレの進め電波少年でお馴染みの
Tプロデューサーこと土屋氏の講演会にも参加しました!









で、今年も阿波踊りにチョイと参戦してみたり




写真ないけど、今年新町青年部が実施した阿波踊り96時間Ust中継はスゴイ反響だった!
徳島の新しい可能性を感じる素晴らしい取り組みでした








で、
Ust中継と言えばコレ
コレッて失礼ですね

でも、やっぱりコレ(笑)
ワイヤーオレンジタケピ社長率いる、ワイヤーママのUst番組『22ジカル』にお邪魔したり(笑)



三八さんのソフトクリームが紹介されてた〜


空家町屋プロジェクト参加の芸術系、建築系の学生さん達と交流したり









この3ヶ月の感想は…四国・徳島まだまだイケル
みんな元気やし、オモシロイし、刺激的


そして、

活動拠点の神山での可能性。

Ustの可能性。

四国サミットの可能性。

いろんな可能性を感じました

でもそれは全て四国・徳島で暮らす仲間(人)、
一人一人の可能性だということを再認識した3ヶ月でした〜

ご清聴ありがとうございました(笑)


これからは、また少しずつですが、ブログ更新していいきます〜


ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
23年ぶり…中学校以来か??
今日、小学校時代の友人と20数年ぶりに会います。
彼は東京在住。立教大学大学院の先生をしています。

私のラブコールが実現します(笑)

四国・徳島・神山町を知の拠点にすべく企みます
東京大学、東京農工大学、東京芸術大学、立教大学、愛媛大学、香川大学…。

R-Style東京プロジェクト!【 KIIR〜キール〜 】始動


徳島ん、立命館中心に関西の大学に企画広報よろしくな!



ちなみに、この夏開催されるインターンシップ事業に参加してます
弊社活動、事業に興味のある若者の参加をお待ちしています(笑)

四国での暮らし方、働き方、あなたのきっかけ探しませんか?

下記インターンシップ事業開始しました。
http://www.shikokujima.com/
内閣府地域社会雇用創造事業ソーシャルビジネストライアル四国リーグ

ひとりごと comments(3) trackbacks(0)
お願いだから気付いてください…。
 本日、5月19日(水)の徳島新聞朝刊で知りました

社員1000人以上の企業の求人倍率…0.5倍。
社員1000人未満の企業の求人倍率…3.6倍。

確かに厳しい経済状況にあり、先行きの不透明感、政治の迷走など。
様々な不安や課題が山積みの日本。

特に、地方都市は厳しいです


が、


ですが、地方都市の企業は…、
中小零細の企業は…、
それでも人材を求めているという事実


しかもそれが、案外報酬も高かったり、自分自身が活かせたり、
何より、会社の即戦力として、個人の存在意義や価値を認めてくれるアツイ、面白い、元気な会社があるってことに就活中の大学生や、フリーターと呼ばれる人にもっと知ってもらいたい。
気付いてもらいたいとあらためて思いました。

例えば、こんな感じの会社が徳島にも… http://www.tokushima-president.com/

とはいえ、これは受け手の若者の意識の課題以上に、
地域企業や行政が分かりやすく伝えていない。
具体的なアクションしていないということに問題があるのだろうと考えています。


大企業を地域に誘致し、一気に数百人の雇用するより、
国や県に依存した地域振興策を熱望するより、
地域の同志数百社で共創雇用(地域人材育成・協働雇用創出)する方がいいという持論をそろそろ公言していこうかと思います。
(すでに、各地で取り組まれているようですが。。。笑)

てか、この段階で公言ですね


最近出会う多くの同志や企業経営者の方がたも、かなり私と共通する認識や素晴らしく共感できる活動をされているということもありますが、かけ声や合言葉ではなく、競争から共創する地域に向けたアクションをしっかりと、継続的に行っていく意義と価値があると再認識しました


私がR-Style(http://ameblo.jp/r-styleblog/)という大学生を中心とする若者団体を設立して約5年。
様々な若者と出会い、様々な地域活動を通じて感じたこと共感・共育・共創できる同志を求めて、多才な仲間達と先月18日に設立した『四国サミットとくしま』。


ようやく時代が私の活動に追いついてきたかもしれません…ウソです(笑)


自分のルーツを誇り、愉快な仲間と元気に働き、暮らすことができれば。
その中で、たま〜に個人の損得を捨てて、同志共に飲み、食い、語り何かアクションを起こすことができれば。

少しくらい経済が縮小したり、人口が減少しても面白い人生を過ごせるのではとお気楽に考えています


競争から共創へ。 http://www.relation-style.com/freepage_31_1.html


弊社の理念であり、モチベーションです
ひとりごと comments(2) trackbacks(0)
初めて見た…!!!!!!
 
生まれて初めて見ました…。
毎度お馴染み、お気楽同志の茶々ハウス(http://ww8.tiki.ne.jp/~chacha/)澤田氏のこの姿(笑)

【スーツde茶々ハウス!】


隣はこれまたお馴染み三八三代目(http://www.e-sampa.net/)の岡田元一…独身(笑)


おまけに…




【茶々ハウスバッジ!】



これも初めて見ました(笑)

この日の集いは、四国サミットとくしまの総会です







ちなみに、三八田宮店が繁盛している様子ではアリマセン(笑)
四国サミットとくしま総会です



総会の報告はまた、後日…

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
新宿駅の西口?東口??@東京物語…。
 先月はじめて東京に行って来たお話。
38歳で初めての東京…


滞在期間も短かったし、同志二人も一緒だったし、
東京では、知った顔の仲間と過ごすことが多かったりで、
ま、人の多さや、建物のデカさ、公共交通の便利さなど。
一般的な東京は想像の範囲を超えるほどでは無かったです。
(いろんな仲間から東京事情は聞いていたし、テレビやネットで情報は得られていたし)

【池袋:サンシャイン60展望室より】



で、同行した二人はこの人達。

【有名なつけ麺屋で速攻でツブヤク元ちゃんと大ちゃん】


私たち、東京滞在中、その場いるのにツイッターで会話するのが多かったです…何でな(笑)



【池袋のプリクラ屋?で記念撮影後にフレーム加工する二人】


ここで二人と私の関係を簡単に説明。

大ちゃんとは、
私が創立したR-Styleという徳島の若者活動団体を引き受けてくれた
二代目アールスタイル代表の杉 大輔。

しっかり者のダイスケの道案内で、オッサン二人はただついていくだけなので、
快適な旅となりました…ダイスケありがとう

アールスタイルブログ
http://ameblo.jp/r-styleblog/

アールスタイル主催イベント/ビギナビスタ
http://www.beginavista.com/


【アールスタイル二代目代表(左)とアールスタイルの礎を築いてくれた、当時学生部代表二代目だった徳島大OBのトオル(右)との再会@新宿の居酒屋】


トオルの言葉…。

『寮生活で会社の仲間がいるから何とか頑張れてるけど、一人暮らしだったら…。』
『夢?今の生活がいっぱい、いっぱいで考えられない…。』

人一倍ガンバリ屋さんで、責任感が強く、
いつも笑顔のトオルからの言葉が切なくて。
ただ、学生の時と変わらぬ笑顔で酒を酌み交わせたことは良かった
おまけに、遠慮なく若い衆にご馳走になりました(笑)


しかし、トオルみたいなアツイ、元気な若者が夢を持てない国って…。
それは、さておき、、、

【友人であるクリエイターKさんとの打合せに同席する大ちゃん@竹下通りのカフェ】


友人のKさんからは、テレビから伝わらない、東京の空気間というか、お洒落と言われる質感を体感させていただきました。
ありがとうKさん
必ず再度東京に行けるようにガンバリます。
ハッピーな再会を約束します


元ちゃんとは、
徳島の食文化を代表する、徳島ラーメンの老舗『三八』の三代目!!!岡田元一氏。
アールスタイル活動のスポンサーであり、アドバイザーでもある同志です。
38歳で三八の元ちゃんとの出会い、
互いに共感・共創できることに特別なRELATIONを感じています。
いつもありがとうございます

三八公式サイト
http://www.e-sampa.net/

三代目の控え室談義
http://sampa.seesaa.net/article/145594334.html


【離陸直前に怯える元ちゃん(笑)】


【表参道で履歴書返送作業する元ちゃん(笑)】


路上アーティストか何かと間違うわ〜
通り過ぎる人達は何事の無いように歩いています。。。流石東京?!



で、東京の何に驚いたかというと。。。
知った顔の仲間達の行動や活動スピードが違うことにビックリ
そして、スケールのデカさにも驚きました。

オリンピックプロデュースは夢じゃなくて、過程であるとか、
東京での徳島ラーメンのイベント出店の計画をすると、
何故だか、ニューヨークに行くよ!行こうよ!!…・?????
商談しにニューヨークに行くってサラッと言うてる。しかも6月と具体的な日程も提示され


【HIPのトモさん達と打合せ@東京大学付属病院】



帰りに東大観光。。。
【東京大学赤門】



結局、はじめての東京で気付いたこと。

ー分に与えられている時間に限りがあること。
確かに世界基準で物事が進んでいること。
やっぱり、夢はデッカい方が良い。
づ豕と四国を同じモノサシで計ることは出来ないこと。
ゼ分の居場所がある安心感と心の豊かさの大切さの再確認。


東京に行って、仲間の元気な姿が見えたこと、
本来の目的である新しいビジネスチャンスを模索できたことも良かったのですが、


何より、


元ちゃん、大ちゃんという同志二人と、
いろいろな東京の空気感、食感、時間感、質感、
そして、四国・徳島とのいい意味での距離感などを共感できたことが良かったです。

今後のそれぞれの活動にさらにパワーとスケールの上昇が期待できる東京出張になったと思います

22年度の徳島ラーメン『三八』、地域若者活動『R-Style』からは目が離せませんよ!!!!!!
そして、まもなく、『四国サミットとくしま』なる四国のインナーブランディングを高める団体の旗揚げです

これからもみんなで、四国を楽しみましょう〜


長々と、おつき合いありがとうございました…(笑)

尚、詳細はコチラから(笑)
東京ウォーク!
http://sampa.seesaa.net/article/144420882.html

ひとりごと comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
LINKS
---twitter---
SPONSORED LINK