四国の志をアツくネットワークしたい!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
38…という数字でつながる。
私の現在の歳は38。(1971年4月生まれ)

弊社のスポンサーでもあり同志でもある、
徳島ラーメンの有名店は『三八』(http://www.e-sampa.net/

そして、先日はじめて上京した時の飛行機の座席が38。

で、今日受講した、とある講習の終了証の番号が0038。




ここ最近感じた38という数字のつながりのお話でした。






次回からしばらく、38歳で初上京した男のへなちょこ大江戸日記を交えながら、
今年度をゆっくりと振り返りたいと思います。

とりあえずベタ写真。東京タワー!




これまた、ベタベタ。。。渋谷の犬…笑




これはレアでしょ??麹町1丁目1番地に行きました。



こんなベタな観光の中から、
この歳で、今さらの東京からいろんな収穫がありました。


例えば、あの、あの、坂本龍一さんのことを、
普通に坂本さんと呼ぶクリエイターとの出会いとか…



もったいぶってスミマセン…次回の志国塾にご期待あれ(笑)



日記 comments(2) trackbacks(0)
TOKIO…東京。

今月15日から、はじめての東京に行きますあせあせ(飛び散る汗)
いまさらのお上りさんです。。。


来年は厄年に突入するから、できるだけ今年は走り、
動き回ると決めていましたが、東京行きは予定外でした(笑)




人とつながる仕事をする。
人をつなげる仕事をする。


そう決めた33歳の冬。
何をどうするかは分からなかったし、決めてなかったけど。



最近ようやく自分のやるべき事が見えてきた。



個々の魅力を地域の価値に…まずは楽しむ『場』創り。

地域の魅力を各県の価値に…本気で楽しむ『場』創り。

各県の魅力を四国の価値へ…楽しむの連鎖・共感・達成の『場』創り。




四国で暮らし、
四国で働くことで気付いたこと。



四国をもっと知りたかったし、好きになりたかった。



そして、この歳が来て思うことは、



人には必ずルーツがあり、
人には必ず揺るがない根っこがある。


それが、故郷か家族か友人か恩師か何かは人それぞれ。
ただ、それらは広義の意味で全て『望郷』だと思う。



望郷の念があるから頑張れるのか、
頑張るから望郷の念が湧いてくるのか、



どっちが先なのかは分からない。
むしろ、どっちでもいい。。。




本気の自分を知ることで、
本当の自分であり続けられる。

そして、
本当の自分であり続けられることに、
勝ち負けは存在しない。


必ずその先には、本当の自分の居場所が見つかるはず。。。



自分をどこまで信じることができるか。
自分をどこまで好きになれるかが、


人生を大きく左右するような気がする今日この頃…。



てな訳で。。。
早速、阿波コンなる、昨年10月に開催された徳島地域活性ビジネスコンテスト
http://www.in-kamiyama.jp/diary/5952/
に関連する取材を、来月創刊する東京の雑誌社(Sym+Press HP http://sympress.jp
から受けました。

R-Style代表のダイスケと、お馴染み『三八』の元ちゃんと一緒に!

【語る元ちゃん!】




元ちゃん、格安航空券ありがとう


【微笑むダイスケ!】



【右:石川県出身の小玉記者】またこれがやんわりした良い人でした!!




どんな風な記事なるかは5月までのお楽しみです。



さあ、アールスタイル東京(阿波コン神山チーム+ラーメンチーム)との再会を果たすぞ〜
って、それだけのために初上京するって…。これも何かのリレイションか(笑)




【阿波コン時、フィールドワーク中のR-Style東京(阿波コン神山チーム)】


【懐かしい…言葉もかけられないくらい熱心にプラン作成する神山チーム】



【このメンバーで予選は1位で通過しました!】
中央の紳士??はNPO法人グリーンバレーの理事長・大南氏。http://www.in-kamiyama.jp/




この子達との出会いが東京と私をリアルに結びつけてくれました。
人の出会いや縁は本当にありがたいですね〜。


もちろん、貧乏性の私は東京で2、3仕事をしてきますが(笑)
仕事の方がおまけになる出張もアリだと思います


ちなみに、明日、7日は大阪出張です



日記 comments(0) trackbacks(0)
どうしても…。
面白おかしく書こうとか。
気の利いた感想を残そうとか。
この写真を…みたいなセレクトをしようとか。


ブログで良い格好をしようとしている小さな自分がいます。
ホントご無沙汰です。


まず、
1月17日(土)、18日(日)の二日間、四国経済産業局主催のイベント、
実験!『四国ワールドカフェ』の続き。約束してたから。。。

ここで出会った人との現在を交えて報告です









こんな感じで

いま四国に必要な仕事って、なんだろう??


ってことをワールドカフェってきた結果。。。


優しい笑顔で共感し、私を応援してくれた丸亀市職員で、地元の国際交流活動に尽力するKさんには、早々にお便りを頂き、メールなどでも交流。
必ず会いに行くと言って、未だ実現していませんがそろそろ行きます!
丸亀市にアニキが一人増えました(笑)


味噌屋の四代目のM君とは、弊社に遊びに来てもらったり、阿南でのフォーラムに参加してもらったりと交流を深め、四国ワールド鍋の主要メンバーとなってもらおうと企んでいます(笑)


香川大教授のM先生とも交流させていただき、来週9日には香川大生10数人と徳島からの学生や私の同志である元ちゃんことの徳島ラーメン『三八』http://www.e-sampa.net/三代目とともに、四国での働き方についてワールドカフェる予定です。月末には、M先生にお会いできればと。。。

【阿南フォーラムで協賛出店の『三八』の元ちゃん!この人は喋りが上手い!!!】



【ワールドカフェ参加予定のR-Style(http://ameblo.jp/r-styleblog/)の学生達】



あと、東京から参加のアーティストKさんとも交流させていただいており、今年の9月にまたまた新しい企てを四国で実行できそうです。


さらには、そもそも交流があったHIP(http://www.hipj.net/)のM氏や四国経済産業局のみなさんともともいろいろお話をすることもでき、引き続き、弊社活動や事業にご理解とご協力いただいています。ありがたいことです。


そんなこんなで、四国ワールドカフェでは、ワクワクするつながりの場をいただき、また、自己の想いや行動に対する気付きを発見させていただきました。


ワールドカフェ。

なんか、はっきりとした結論は出ないけど、
ホント、一人では辿り着けないような様々な考え方の背景にあるつながりを探し出し、
また、自己のルーツにも気付くことができたような心地の良い空間でした。
ちょっと、疲れるけど…



で、この流れで2月7日(日)に開催された、松下政経塾主催フォーラム!!
そう、先ほどから登場している【阿南フォーラム】で、これまた貴重な体験をしました。

こんな感じで!



スタッフミーティング…


まるで、軍隊か宗教団来の様相(笑)



それでもうちの子達は笑顔でピース





【これまたHIPのKさんとA君】



松下政経塾な1日を満喫しました(笑)


最後に、
強引なブログ復活を促してくれた、鳴門のイケメン。M氏ことトモちゃん。。。
この男もまた、若いのに本物嗜好の、上昇志向な青年であり、同志となってくれた一人です。

【阿南フォーラム受付をそつなくこなす、トモちゃん。】



そして、同志を代表するこの二人。
W岡田、阿南フォーラム打ち上げ中の日付が変わった2月8日に、
晴れて三十路入りしました!!


【同志であり弊社発行新聞『扉』スポンサー。W岡田氏の同日誕生記念



というわけで、
かなり省略しましたが、元気に、毎日つながっています。


今年は1月、2月と怒濤の日々を走り抜けています。

このペースでは、かなりテンションが高い1年になりそうです


とりあえず。ブログ復活の巻でした…(笑)

日記 comments(0) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< March 2010 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
LINKS
---twitter---
SPONSORED LINK