四国の志をアツくネットワークしたい!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
NHK松山放送局からTEL…@四国ワールド鍋

本日6月4日(金)、つい、先ほどNHK松山放送局から四国ワールド鍋(四国サミット)についての問い合わせをいただいた。

ちょうど、先月27〜28日の愛媛行脚の日記を書くつもりだったので、タイミングの良さに少し驚いた

そして、当然のように…つい先日松山〜今治を行脚して…愛媛関係者もノリノリで〜。。。
みたいな調子の良いことをお伝えして、後日関係資料を送らせいただくことに。
ありがたいことです。間違いなく、スペシャルな情報をお届けします
いましばらく、お待ちを!

そいうや、JRTのエライ人も当会に興味をお持ちいただいているとか宮田くん(四国鍋会場:宮田醤油の四代目)が言うてましたね〜


ま、テレビに出ようが、出まいが四国ワールド鍋を創ろう!
鍋創りを通じて、人創り、場創り、そして…時代を創ろうということなので…

四国人の、四国人による、四国人のための…鍋
どっかで聞いたフレーズ??気にしないでください(笑)


ということで、前置きが長くなりましたが、
先月27日は松山、翌28日は今治〜弓削島という鍋行脚に出かけていたわけです。


27日は夕方頃松山市に到着!

池田で開催されたワールド鍋に共感してくれた、松山のアニキSさんを訪ねてでした。
Sさんは、四国のエリアは陸地だけじゃなく、瀬戸内の島々、沿岸部にその美しさや文化がある…みたいな愉快でロマンチックな先輩です。(当たらずとも遠からずですよね…笑)

で、四国・愛媛で環境系を中心に様々な活動に参加され、人望のあるSさんに、国際系、環境系のNPO法人のT理事長や面白活動をしているTさんに四国ワールド鍋の紹介をしていただいたり、今後の展開を相談させていただいていたわけです。

で、打合せ場所はこちら。

【フェアトレード カフェ&雑貨 WAKU WAKU(わくわく)】


お洒落で、落ち着いた空間です

100304 004.jpg


【武器アート?:紛争地域の武器の残骸で造られたものだと認識してます】


ここは、NPO法人えひめグローバルネットワークさんが運営しているそうです。
またここで、愛媛鍋試作できればいいな〜みたいなことをあつかましくお願いしながら、打合せは終了。

サミットとくしま有志でコチラにお邪魔して、プチ宴会(鍋試作会)を催したいと思っています(笑)


で、夜の部はなんだかんだで、お世話になってる学生団体。
『四国青年NGO HOPE』(http://shikokuhope.web.fc2.com/index.html)の面々に気合いを入れに。

うそです(笑)

四国ワールド鍋に始まり、四国の青年活動のあり方や実態などのヒアリングといいますか、活動協力依頼といいますか、ただの飲み会といいますか…こんな感じで


【今日は我が母校、愛媛大学のメンバーさんが7人集合してくれました…ありがとう



【若者の笑顔はホンマに清々しいです。左から、マトバ、タツヤ。シノちゃん】



【打てば響く学生さん達。イッチーに洋太ありがとう。】



私も含め、彼らに対する地域ニーズ、社会ニーズは高まりつつありますが、私たち大人は、地域社会は、自分たちにとって有効な場ではなく、彼らににとって有効な場を提供してもらいたいものです


【紅一点のシノちゃんを撮りたかったのに、隣で邪魔なタクと見えない重松君(笑)】


平日なのに大繁盛な店内だったので、結構手狭なテーブル席なのでどうしてもこのアングル
そして、不幸なことに、隣に座ってしまったタクは、ひたすら私のアツクルシイ話を聞かされる結果に…(笑)


で、会も終盤、本日会えればと思っていた松山市役所勤務のCさんが、残業の合間をぬって顔を出してくれました。
Cさんはご存じHIP(ホームアイランドプロジェクト:http://www.hipj.net/)の関西で活動され、四国鍋にも参加してくれた同志の一人です。
忙しい中、すみません、ホント感謝です。ありがとうございました。


なので、祁答院もビックリの名字のCさんに鍋の協力と今後の展開を相談させていただき、これまた有意義な時間を過ごさせていただきました。

松山な人々に感謝の1日でした。

ありがとうございました



明日28日は船に乗り、アツイ男達に会ってきます!



アツイ男達…。



次回は今治〜弓削島での報告です

四国サミットとくしま comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
comment









trackback
http://relationstyle.jugem.jp/trackback/38
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
LINKS
---twitter---
SPONSORED LINK