四国の志をアツくネットワークしたい!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
第1回四国ソーシャルチェンジラボ。
 5月22日(土)

NPO法人SV四国(http://www.sv-shikoku.com/)主催。
『第1回四国ソーシャルチェンジラボ』って会に参加してきました!
場所はココ。

↓↓↓

中学校の遠足以来、約20年ぶりの玉藻公園











で、公園内のココが会場




ナント立派な建物



そりゃ、高松市の有形文化財やもんな




【どや〜!披雲閣】




で、この建物中で何が行われたかというと…。


四国をおもしろくしたい人と、おもしろく語りあいたい!


ということで、四国をおもしろくしたい皆様と一緒に、四国で暮らす誰もが創造的な夢を持ってわくわく出来るような、そんな面白い未来を創りたいと語ってきたわけです。



首謀者の一人(笑)…香川大学の八木先生!
勝手に四国人、我が同志(友人)と慕っているお方です




この先生が喋りが上手いし、悔しいけどイケメン…


で、八木ちゃんがSV四国の生い立ちや今日の会の目的なんかを説明。




この食い付き見てください!参加者の真剣なこと


約100人の四国の仲間が集まったようですが、大半は香川な人々。
香川な人もアツイです
てか、八木ちゃんは話が、話し方が上手い…。
若干、エロチシズムさえ感じます(笑)



で、昼食はSV四国のメンバーさん、本会のスタッフさんの手作りサンドイッチなど。
おもてなしの心は流石でした


みんなガッツリと召し上がってました。マジで美味しかったしな〜




で、ランチ後。
今回のメインイベントと言いますか、SV四国のモデルとなった、
SVP東京(http://www.sv-tokyo.org/wordpress/?post=3)代表の
井上英之先生(慶応大学)の講演がありました。




井上先生の活動はこんな感じ。。。
SVP東京HPより抜粋。

ソーシャルベンチャーパートナーズ東京(SVP東京)は、社会的な課題の解決に取り組むソーシャルベンチャーに対して支援を行い、新たな社会的投資を創ります。

SVP東京は2003年に活動を開始、2005年からは、革新的な事業型NPOやソーシャルベンチャーへの資金の提供と、各種の経営サポートを行っています。

SVP東京は、1)投資先であるソーシャルベンチャーのミッションの達成と同時に、2)SVPの会員であるパートナー自身が、投資協働先への支援に参画し、地域や社会への関与を通じて成長することを通じて、地域や社会のイノベーションを起こすことを狙いとしています。

各パートナーの仕事上の専門性を活かしたサポート

SVP東京は、パートナーが自らのキャリアの中で培った様々な専門性を、投資協働先のミッション達成のために活かし、事業の持続的な経営と社会的インパクトの拡大を支援します。

ともにゴールをコミットします

SVPの活動は通常の助成金やコンサルティングサービスとは異なり、投資協働先とゴールをともに共有し、そのゴール向かってSVPのパートナーが実際に時間を使って協働していきます。協働期間は通常2年間です。

あらたな「社会」との接点を提供します

SVP東京は、投資協働先に対して、SVP東京の持つリソースにとどまらない、外部のサポーターとの接点を提供します。また、SVP東京のパートナーは、投資先との協働関係により、普段の仕事・生活とは違った視点を学び、新たな自分の資質やキャリアの価値を再発見し、自らの成長のきっかけとしていきます。

私たちがめざすのは、資金だけではない協働の投資と、お金だけでは得られないソーシャルリターンです。




超〜簡単に言えば、、、


四国でもこの社会投資活動を実施しようということ
そして、弊社の活動が該当するなら投資していただこうということ


そんな思惑はともかく、


四国の仲間達と最近流行りのワールドカフェ形式でのゆる〜い意見交流





みなさん、熱心です!




最後に発表会とかもあり、とても有意義な時間を過ごしました。






そして、会の締めの挨拶をしているのが、この人。
香川の風雲児?いや、四国の台風の目になるであろう男(笑)
NPO法人SV四国の理事長である真鍋氏。実名で大丈夫よね?
彼もまた四国人の同志(友人)。四国ワールド鍋でもお世話になりました

【変な角度からスミマセン…笑】


若いのに落ち着いているし、貫禄があるな〜といつも感心させられます

まあ、こんな感じでかなり簡単なレポですが、大盛況な会でした!



機会があれば、四国サミットとくしまの同志と一緒に協働参加できれば面白いと思いました。


で、


で、


で、

弊社に投資したいみなさん(笑)。
弊社の株は購入できないので、是非、『SV四国(http://www.sv-shikoku.com/)』の仲間になってくださいね〜


四国人を創る会社ってダメですかね〜

- comments(3) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
comment
お疲れ様です!
twitterで井上先生(面識はなし)の実況中継を見てました。
楽しそう、そして有意義そう!!


明日はセンターの協議会でお時間頂きますが、どうぞ宜しくお願い致します。
From. 川眞田彩 2010/05/25 19:42
>かわまっちゃん

いや、経験や情熱、アイデア、バイタリティでは限界があるな〜と日々感じています。
やはり知性、知識は不可欠です…いろいろ勉強します(^_^;)

協議会、お世話になります。よろしくお願いします。
From. KEDWIN 2010/05/26 08:25
おせわになります。
SV会員の三宅と申します。

さて、八木先生からこのサイトを教えていただいたのですが・・・
http://www.sv-shikoku.com/

現在上のようなサイトを作っているのですが、こちらのサイトで使っている画像を一部お借りすることはできますでしょうか!!

突然のお願いで恐縮です!
From. ミヤケタツジ 2010/09/05 15:59









trackback
http://relationstyle.jugem.jp/trackback/35
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
LINKS
---twitter---
SPONSORED LINK