四国の志をアツくネットワークしたい!
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ETC搭載してて良かったかも…。
 10月27日(火)は、『観光資源活用セミナー』に。
翌28日(水)は、『コミュニティ・ビジネスフォーラム』に参加させていただきました。


二日連続で高松だったので、今さらながらETCが大活躍でした。。。


まず、27日の観光資源活用セミナーについて。

このセミナーは、四国経済産業局のとある会議に参加時にお世話になった中小企業基盤整備機構四国支部の統括プロジェクトマネージャーの三井さんに機会をいただきました。

■独立行政法人 中小企業基盤整備機構
http://www.smrj.go.jp/


講演は、

■(株)ツーリズム・マーケティング研究所
http://www.tourism.jp/


井門 隆夫さんでした。

地域資源を活用した着地型観光について学んできました。
地域資源活用プログラムを活用した、四国の新ビジネス・新サービスについて発想の転換につながる良いお話を聞かせていただきました。


セミナー後に、井門先生や中小機構四国支部のみなさんにメールであつかましい依頼やお願いをしたにもかかわらず、みなさまから具体的なアドバイスやヒントをいただくことができ、何か挑戦できるのかもしれないと毎度のことながらテンションが上がりました(笑)




翌日28日のフォーラムについて…。

こんな感じで、










写真にあるようなコミュニティビジネスに関するフォーラムでした。


で、個人的に内容のメインは、
NPO法人 ワークスみらい高知代表の竹村さんのお話でした。
http://www.worksmirai.com/


竹村代表


竹村さんは、高知市障害者福祉センターでソーシャルワーカーとして地域の障害者支援を行っている時に、『障害者だから無理!!』と変わろうとしない福祉事業者や障害がある当事者、その家族に対する憤りから同NPO法人を立ち上げ、自ら事業者として、弁当、ケーキ等の製造・販売を通じて、障害者の就労機会づくりと自立支援を展開しています。
現在、グループ全体では、年商4億円超。(スゴイっ)




竹村さん曰く、怒りが活動の源になったとか。




すごく分かる気がします…(笑)



自立支援施設などで働く障害者の方の時給が50〜100円、月給で10,000円前後しか得られていないという事実は衝撃でした…。


もちろん、ワークスみらい高知の月給は平均10数万円を超えるそうです。



竹村さんの怒りで印象的だったのは、
福祉事業の支援活動(県や市関連のNPOや福祉法人などの障害者支援センター)には大きな予算(税金)が投入されるのに、現場や当事者にはお金が回ってこない。


まさにその通り。


地域活動も同じ!!!


各地域にある社協や地域活動の中間支援センターやのスタッフさんがどれだけの想いで活動しているかは…。
彼らにしたら、単なる職場やから仕方ない。
彼らじゃなく、組織管理・運営しているエライさんが悪い。
そもそも地域活動と知らんし、その必要性もあんまり感じてないし…。
結構楽して収入得られるし、全般的に標準以上の生活レベルの人が多いから感じる訳もないし。。。


上っ面だけの事実活動じゃあ、真実の福祉事業や地域再生・活性事業なんかは永久に出来ないやろうな〜。



竹村さんみたいな人が、そんなに簡単にあっちの地域、こっちの地域と出てくる訳ないし…。



地域福祉や地域活動は、日常から普通に一般の人が取り組めるような仕組みを創る必要があると
思いますが、行政も銀行も支援するのは成功してからやもんな…。


私個人的にも言いたいことはいろいろありますが、ここまできたらやり続けるしかありません。。。



少し曇っていたところに光が見えたような二日間の高松出張でした。



ちなみに、ETCで時間帯を上手に利用したら、板野〜高松中央間の料金は850円でした。
ETC搭載してて良かった…(笑)
日記 comments(1) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
comment
怒りを覚えることはあっても、

本人たちに想いを共有して、
『よし!!やるぞ〜?』
と思わせる仕組み作りが難しい…
From. 徳島ん 2009/11/10 12:08









trackback
トラックバック機能は終了しました。
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
LINKS
---twitter---
SPONSORED LINK