四国の志をアツくネットワークしたい!


- - -
2014リレイション中間報告〜「資本金」より「資本人」〜
チョーーー久しぶりの更新です。
もはや、ブログじゃないですねー。
2014年はリレイションのネクストステージとして飛躍を誓った年です。
100点とは言えませんが、多大な協力者、理解者の増加、スタッフの成長、そして、四国でワクワク暮らしている地域のみなさまのおかげで、なんとか、かんとか、折り返し地点を迎え、後半に一気に仕掛ける最低の準備は整いました。


【KATALOG田んぼの私@徳島県神山町】
【徳島新聞KATLOG創刊記事掲載】
【高知新聞KATALOG創刊記事掲載】


当たり前ですが、資本主義(マネー主義)の日本のルール下でリレイションという会社の経営をやっています。
なので、推計98%の日本人からすればおそらく「リレイション」は、負け組、もしくは何やっている会社か理解されていないという覚悟と理解は創業当初からできていました。

ただ、創業当初からターゲットを2%に設定しているから、経済的には微妙ですが(←ダメじゃん!!笑)、
精神的には健全な経営ができています。

 
【リレイションYO(山姥オフィス)で社内MTG】


たまたま、今もリレイションが続いているから言えることかもしれませんが、
単純に資本金がないから、バックグラウンドがないから、資本金にかわる現物資本をリアルに探していただけで。
その中でたまたまなんとなく、里山で仕事する方が良いだろうと考えて。
若者たちと、地域の人と…、ヒトとヒト・モノゴトをつなぐ仕事を創りだそうと考えて。

たまたま、いきついた結果が、故郷である四国、徳島県。
そこでいきついたの企業理念は…
 
「競争から共創へ。」

そして事業的な展開と可能性を導いてくれた、弊社にとって貴重な2%のひとつが神山町(NPO法人グリーンバレー)でした。


10年前は根拠なく、ただ漠然と感じてていましたが、今は、確信的に、

「四国という島は世界に誇れる資本」

だとおもっています。


会社定款に記載されないリレイションの無形資本

‘租膰神山町の「人」…事業継続展開中

∋郵NABEサミットの「同志」…2014年は11月9日(日)愛媛県のどこかで開催!!

9眞慮大川村(嶺北地域)の「人」…スタート



 
【KATALOG完成の瞬間】

 


10年後は知らないけど、今なら頑張らなくても、そんなに頭がよくなくても、
適当にマジメで、とりあえず3年くらい継続する粘り強さと、5人くらいの仲間や同志たちがいてくれるなら。
もしかしたら、お金は少ないけど、みんなからカッコイイと思われる仕事が、四国でワクワク暮らすということが、実現できるかもしれないと思います。
どうせ、これからの時代、何やっても不確実やし、安定求めても他の不安や不満が出てくるし。


ということで、リレイションはこの夏から「KATALOG」プロジェクトの一環として、
1泊2日〜1か月程度、大学生、社会人、起業希望、Iターン・Uターン希望などなど、


「KATALOG研修ツアー(会員制民泊研修)」


を企画しています。
詳細発表はもうしばらくお待ちくださいねー。

 



キーワードは、
四国・創造性・主体性・覚悟・好奇心・挑戦。
2014ネクストステージのリレイションは、

新しい「農業(林・水産)」のあり方。

新しい「地域観光」のあり方。

新しい「教育」のあり方。


を四国でワクワク暮らしているみなさんと『共創』します。
  
   
   
四国徳島・神山活動 comments(0) trackbacks(0)
四国で暮らすという仕事!
約200日ぶりのブログ更新です
すでに8月!
来週はいよいよ阿波踊り〜
月日の流れは早過ぎる


ということで、
私の仕事は四国で楽しく暮らすこと。

多分、私の同志達も手段(職種)は違えど、
四国でイキイキと暮らすことを受け継ぎ、伝えることが仕事だと思っている。


そんな私の今の仕事は、民間職業訓練校の企画・運営
ご存じ、四国・徳島・神山町を拠点に活動するNPO法人グリーンバレーの実施する基金訓練事業をお手伝いさせてもらっています。

【入校式の様子】



基金訓練@神山の通称『神山塾』は、
今期で2回目なのですが、15人の塾生メンバー構成が前回とはちょっと違うのです。
前回は、男子6名、女子7名。



で、今回は、女子13名、男子2名!
ほとんどが女子しかも、20代〜30代と全員年下


【ヤルキと笑顔いっぱいの神山塾二期生のみんな】



で、神山での生活を通じて、職業意識というか、
働き方、暮らし方をみつめていくという素晴らしい企画なのですが、
いうても職業訓練なのでワークガイダンスというか、ビジネスマナーであったり、
ベタな座学も必修項目なわけで。

しかも、その座学の担当が私…。
ホントは、実践的なワークショップを担当したいのですが、
運営事務局も兼ねているし、
なんてたって、神山はユニークな活動や、
魅力と才能に溢れる自然体な人々が日々交流している場所なので、
私の出番なんかはほとんど有馬温泉??


とはいえ、私が知ってる、感じている四国・神山の魅力は、
できる限り伝えていきたいと思っています!


雨乞いの滝!!


【森の中は心地よい空間】





【壮大!!雨乞いの滝】





【滝を昇る人々…




(-o-)/ハーイ!
というわけで、

最近、私のシャツがカラフルだったり、
頭にワックスつけたり、結構まめに汗拭いたりなどなど…、

何か勘違いしてるんちゃうん?

とか、オッサン頑張ってどしたん??

とか思っているみなさんー!!



…そういう訳なのですよ(笑)



今さらやけど、

キレイなオッサン目指します



四国徳島・神山活動 comments(0) trackbacks(0)
あっ!!!!!ちゅう間に一週間…。
 『神山塾』
早いもので、開校してはや一週間が過ぎました

詳しくはコチラ→ イン神山



【入校式の様子】







【講義風景その1】






みんな積極的に想いを発言!!





最年長受講者のお母さん!まさに、生涯学習
イキイキしています!


お母さんは、未利用の自宅近くの家屋を何か有効に利用できないか、
何かお店が開けないか…要は起業を目標にされています

スゴくないですか?
しかも、この素敵な笑顔、イキイキとした語り方


【みんなでランチの様子】







笑顔!
笑顔!!
笑顔!!!



その訳は…コレ!





はい
現在神山町の名店、人気スポットになっている、
ワーク イン レジデンス事業で移住起業された『薪パン』さん





【夕食の様子】



女の子二人が下宿する、岩丸様のご自宅で夕食をごちそうになりました!
岩丸様、岩丸おばあちゃん、ごちそうさまです



見て!
このチラシ寿司の華やかななこと。
モチロン味も最高に美味しかったです



【講義風景その2】

真剣な眼差しで、発表を聞く女子達!
ホント、コチラが恐縮するほどみんな真剣に授業に取り組んでます!



神山町に移住された、二児の母もマイペースで、想いを語り場をなごませてくれます







こんな感じで一週間が過ぎましたが、
講座運営をさせていただいている未熟者の私が一番勉強させてもらってるような…



いたらぬ点も多々あると思いますが、
出来る限りの知恵と想いをフル回転しながら、
神山塾という、出会いの場、学びの場、気づきの場、笑顔の場、未来を語れる場を創るお手伝いが出来るようにガンバリます




四国徳島・神山活動 comments(1) trackbacks(0)
やつれないで、痩せろ!!
 12月6日(月)

好天にも恵まれ、本日ついに『地域の担い手育成塾』@神山が開講しました


詳細はコチラ→ イン神山


身も、気も引き締めて、
今まで以上に地域を創造するってことを体感し、学び、
訓練生のみんなと一緒に、四国・徳島・神山町での新しい挑戦ができるように楽しみます



さ〜て、半年間の長丁場…やつれないように、痩せまっせ〜
四国徳島・神山活動 comments(0) trackbacks(0)
やったらええんちゃう/日本の田舎をステキに変える!
 本日、12月5日(日)の朝日新聞に掲載

http://mytown.asahi.com/areanews/tokushima/OSK201012040133.html

で、私は当塾(事業)運営担当です
最幸のプレッシャーを感じています(笑)



つうことで、
いよいよ、明日開講します@四国神山担い手育成塾


日本の田舎をステキに変える
NPO法人グリーンバレーの担い手育成事業第一弾!


四国・徳島・神山町で、
暮らし方、働き方を、
そして、地域を創造するって??を体感したい人は…


是非、ぜひ、イン神山してくださいね




四国徳島・神山活動 comments(0) trackbacks(0)
神山担い手育成塾『基金訓練』募集受付終了!
 本日、神山担い手育成塾『基金訓練』の募集受付を終了しました
多数のお問い合わせをいただきありがとうございました


受講生募集につきましては、『東京仕事百貨』さんには大変お世話になりました

また、事業監督機関窓口の雇用・能力開発機構徳島センターのみなさま、
徳島、三好、鳴門ハローワークをはじめ全国のハローワーク担当官のみなさま、
この度は、何かとご無理なお願いや、説明足らずな事業運営におきまして、
多大なご理解とご協力をいただけたこと感謝いたします。
ありがとうございました



そして、様々な想いや、夢や生き方を私たちと共感・共育・共創してくださる覚悟と決心をして、
今回の事業に参加してくれる受講生のみなさま、
正直、生活面では厳しい部分や大変なこともあると思いますが、
それ以上に計り知れない自分自身に対する気付きと、生きている、活きているという実感は感じていただけるのではないかと思います








「これをやったらから就職する、というのではなくて、就職するまでのきっかけづくりというか。そもそも働くというのはどういうことなんだろうか、そんなことを考える学校にしたいと思っています


【こんなゴールを目指しています!】

● 自分で考え、判断し、行動できる地域の担い手を育成すること。

● 人としての価値観や視野を広げ、地域社会で必要なコミュニケーションスキルの高い地域の担い手を育成すること。

● 自己を知り、地域を知り、自分のルーツ(故郷、親兄弟、友人、先生など)を誇りに感じ、地域に共感できる担い手を育成すること。

● 自分自身の暮らし(仕事)を楽しむことができる地域の担い手を育成すること。

● 社会貢献度の高い事業(コミュニティビジネスやNPOなど)を通じて、自分の役割・存在価値(仕事)を創出できる地域の担い手を育成すること。

12月6日…神山担い手育成塾、開校します
興味のある方は、是非見学、遊びに来てくださいね

四国徳島・神山活動 comments(0) trackbacks(0)
プチ稲刈り、、、のつもりが…。
 9月11日(土)

いや〜、早いもので今年も『神山で地球を受け継ぐ』活動

四国・徳島・神山町上分にある江田地区で実施されている棚田の再生プロジェクトも、
スタッフ(R-Styleブログ)のガンバリや大勢の協力者、理解者のおかげで順調に稲刈りシーズンを迎えようとうしています







5月にみんなで、田植えを行ったメインのお米の収穫は、
9月25日(土)に予定していますが、なにせ自然が相手ですのでこればかりはどうなるのか…


それに、先立ち、
今日は、事前に田植えをしていた、もち米の収穫に行ってきました



この度も西森のお父さんに、手取り、足取りのご指導をいただきました



コンバインを使うし、面積も小さいからと楽勝モードで参加したきましたが…
これが、結構キツかった。。。


私自身、今さらですが、実は、はじめて稲刈りを体験した訳です
コレがまたなんというか、奥が深いというか、足腰がキツイし、上手いこと稲の束が出来ないし悪戦苦闘でしたσ(^◇^;)



若い衆は上手いことやりよります









で、

で、

で、





秘密兵器投入!



初めてにしては上手いぞ、ダイスケ!!


後ろで心配そうに見守る西森さんを横目に順調なダイスケ氏(笑)





あっ!ちゅう間に…。




…地獄ジェロニモ〜

モヒカンひゃっほ〜



BGM by ガスタンク(我が青春ソングです…サソリ、砂漠、サボテ〜ン♪笑)




お昼ご飯は、毎度毎度、西森さんのご厚意にあまえつつ燃料補給!




そして、午後からも作業は続き…




これまた、初体験の昔ながらのはで作りに、はで干し!












※「はで干し」とは、田んぼに竹や木を組んで「はで(稲架)」をつくり、
稲束を一束ずつ掛けて干すことです。
天日干しにしたお米の味わいは、太陽の味がするというのか、
ひと味もふた味も違ういます。多分…(笑)





という感じで、プチ稲刈りのつもりが、結構ガッツリ稲刈りとなり、
私のテンションが最高潮になると同時に、足腰の疲れと、手のシビレも最高潮になってしまった充実の一日となりました



次回、9月19日(日)もプチ稲刈りやります



みなさまもご一緒に、秋の収穫、命の実りを体験しませんか(笑)
9月19日(日)、朝9時30分に神山・道に駅に集合です


是非、みなさまのご協力で、私の足腰を救ってくださいね〜σ(^◇^;)


四国徳島・神山活動 comments(0) trackbacks(0)
東京仕事百貨 イン 神山…。
 9月5日(日)@神山

今日は、東京仕事百貨( http://shigoto100.com/ )という、ちょっと変わった?新しいスタイルのネット求人広告会社を運営する中村健太さんの講演会に参加してきました




テーマは…

『生き方を探す人の仕事探し』

興味深いでしょ〜。。。

オモシロそうでしょ〜。。。



左の座っている青年が健太君です!
ってか、右の人が健太君と思う人はいませんよね



あっ!
この喋っている外人さんは、これまたユニークな外人さんで、
勝手に私が友人と思っているトムさんです

トムさんの会社→ http://loopto.com/


今回講演のコーディネーターもであり、そのうち講師としても講演してくれる日本魂…。
いや、四国魂に溢れる英国人です(笑)



講演の内容は…

そうそう、同感ってことから、なるほどスッキリとかとか。。。
私にとって、いろいろ発見や刺激のある有意義な時間となりました!


今の自分をしっかり言葉で表現して伝えられるように、
語彙を増やした方が良いというのお話は勉強になりました


また、アイデア自体は点でしかなく、アイデアがビジョンになってはじめて具現化できるというのは、
私も同感であり、納得でした
まあ、私の場合は、ビジョンというか、ほとんど妄想というか、何というかですが…(笑)


それでもやっぱり、未来を創造し、その創造がイメージ出来ることは、
現実に出来ることなんだと確認でき、自信にもなりました



健太くん、ありがとうございました!



@神山でのトップランナーの講演会の今後や詳しい内容はコチラまで。
http://www.in-kamiyama.jp/market/8893/

四国徳島・神山活動 comments(0) trackbacks(0)
笑顔の理由…。
5月末は、高松に松山、今治、さらには弓削島とあちらこちらと走り周り、いろんな出来事があったのですが。。。

とりあえず、5月30日(日)の出来事
そうです、四国・徳島神山町で実施している、棚田再生事業
その名も『神山で地球を受け継ぐ』田植えバージョン











50人を越す仲間達が集まってくれました


【笑う私…フォトby元ちゃん】



以下笑顔の理由。。。
神山レポート一覧(笑)


●イン神山/ニコライさん&ダイスケ日記より
http://www.in-kamiyama.jp/diary/7847/

http://www.in-kamiyama.jp/diary/7828/


●三八三代目/元ちゃんブログより
http://sampa.seesaa.net/article/151655252.html

●iny/リエコブログより
http://ameblo.jp/inyrieko/entry-10550826375.html





ということで…



西森さんはじめ江田地区のみなさま、大南さん、ニコライさん、仁木島さん、藤本のアニキ…たくさんの神山町のみなさま、いつもありがとうございます。

そして、遠く県外から参加してくれた大学生のみんな、四国サミットのオッサン達、ダイスケはじめアールスタイル参加協力者のみんな、おつかれさまでした。

私が把握している限りですが(適当でスミマセン…笑)、神山町在住(出身)の若者が三人が参加してくれていました。
そして、神山町の取り組みや事業で在住(しようと)しているルーさんご夫妻に、いつも元気なエマの参加。


『神山で地球を受け継ぐ!』


みなさんも、四国・徳島・神山町上分江田地区に受け継がれている、人のあたたかさと自然の豊かさと、そこに集う仲間達と一緒に自分たちのルーツを見直してみませんか…。

きっと、自分のルーツに自信か、誇りか、感謝の気持ちか何か分かりませんが…気付くことができると思います(これまた適当…笑)

ので、今後の雑草採りや風雨による災害対処など様々な棚田を守る仕事(活動)が必要であり、大切です


みなさまのご協力、ご参加よろしくお願いします〜(*^^)





【協力をお願いしているようには見えないけど…(笑)】




【みなさん、おつかれさまでした】









四国徳島・神山活動 comments(0) trackbacks(0)
お助けライダーに感謝…。
 4月10日(土)

ついこの前まで、こんな感じだった神山町・上分江田集落の菜の花の季節も終わり、






そろそろ菜の花刈りして、田起こしの準備をせねばいかんという時期。



しかし、新学期や新年度の始まりで、スタッフの集まりも悪くピ〜ンチ

と、

そこに、こんな人が、爆音と共に登場




ハイ!お助けライダーこと、我舎弟1号のエイジ君(笑)
愛車にまたがって、休日返上でやってきてくれました。
ホンマ、ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

【エイジ君の愛車:SUZUKI GT-R750…だと思う(笑)】



こんな感じで大活躍!!!



エイジ君は私が困っている時には、必ず側にいてくれる友人の一人です。



そして、草刈り機の燃料がきれたら、
お馴染み、R-Style代表・愛弟子1号ダイスケが走る。走る。走る(笑)



舎弟と弟子の二人の活躍でアレよ、アレよで草刈りが進みます



ね、良いコンビでしょ(笑)??



怖いっつ〜の!!!!!!!(笑)
何もしなくてすみませんって…(^◇^;)


今日は他にも、トモミちゃんと、カズキ君も参加。
忙しい中ありがとうです

【ビビりのため、草抜きに徹するカズキ】



【癒しのトモミちゃん】




そして、空は晴れ晴れとして、飛行機雲もくっきりと!




おかげさまで、田植えの準備が進みました。
こんな風に、すっきりと!


みんなおつかれさまでした、ありがとう〜


田植えは…
5月16日(日)と30日(日)の二日間に決定しました
詳細はまた連絡します。


今シーズンも、スタッフで力をあわせして棚田を守っていきたいと思います!
みなさまも、ふるってご参加くださいね〜
四国徳島・神山活動 comments(1) trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
MOBILE
qrcode
COMMENT
LINKS
---twitter---
SPONSORED LINK